09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
妖々夢体験版ver. 0.06a をやってみた
だいぶ前に東方妖々夢 ver.0.06a を手に入れたってのは書いたけど、それっきりだったので今回やってみた。

製品版やあとの体験版にはないスペルカード「マニピュレイトパペット」があるきいて、いてもたってもいられなくなって、手に入れたらそれっきりという、不思議な心理。

Ver0.04b→Ver0.05
凍符「フリーズアクトレス」が霜符「フロストコラムス」と差し替え
怪符「テーブルターニング」追加
翔符「飛翔韋駄天」追加
操符「マリオネットパラル」が操符「マニピュレイトパペット」と差し替え
廻符「輪廻の西蔵人形」追加
Ver0.07a→Ver0.08
陰陽「晴明大紋」追加
Ver0.08e→Ver0.09
操符「マニピュレイトパペット」廃止

東方wiki - 妖々夢スペルカードより

今回やってみたよ!

東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a
東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a
東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a
東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a
東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a東方妖々夢体験版 ver.0.06a

最初は普通に撃ってたけど「ノーショットでアリスをクリアしよう」と思ってやめた結果がこれ。
「あれ、でなかったよな?」ともう一回やろうと思って、今度はハードをやってみたら
「乙女文学」だった
???

調べてみたら、一番上の列の一番右の画像(3枚目)でノーショットクリアしたらその後のスペルにはいかないみたいで
そのスペルカードこそがマニピュレイトパペットだとか・・・
しかもノーマルとイージーしかないという・・・

本当に失敗した。

リプレイ
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/218950

※体験版のなので、記事の上のほうにある別記事へのリンクから手に入るかもしれない手がかりがあります


THEME:東方Project - GENRE:ゲーム
東方TB(0) | CM(5) | top↑
【元ネタ】水橋パルスィ 名前の由来
どっかの東方アレンジCDにある製作者コメントで聞いたんだけど
どうやらパルスィの元ネタは宇治橋にあるらしい

水橋パルスィ


ZUN氏の思惑で設定はある程度できているんだと思うけど、それをさらに掘り起こすのが文学。
http://dic.nicovideo.jp/a/水橋パルスィ
ニコニコの解析にも結構あるけど、鵜呑みにして面白いと思うほど探究心が少ないわけじゃありません。

データ:
名前
水橋パルスィ

出演作品
東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.

宇治橋について

 橋寺から宇治橋を渡り、しばらく歩くと左手に橋姫神社の鳥居がみえる。同社はもと宇治橋の西詰にあったが、明治三年の洪水で流されて現在地に移転した。社名が示すように、宇治橋の神霊を祀った神社である。日本では、橋の神霊は女神とほぼ決まっており、その属性も嫉妬深い鬼神とされる場合が多いようである。
 宇治の橋姫についても、古来さまざまな伝承が生まれてきたが、いずれの話も男性に捨てられた女性の嫉妬を主題にしたものである。『平家物語(屋代本)』では、貴船明神のお告げにしたがって、生きながら宇治川に浸った女性が鬼女となり、これが後に渡辺綱に腕を切られる羅城門の鬼となったとされる。橋にせよ、平安京の内外を分かつ羅城門にせよ境界性の強い場所といえるが、そうした場所に人外の怪が棲みつくという話は多い。江戸時代には、橋姫は嫉妬深いことから、嫁入り道中は宇治橋を渡るのを避けたという伝承も残っている。


http://point.jlogos.com/i/jlogoscom/dictionary/14630200/%A2%A2Ʀ%C3μ%B1%A1%A1%BC%BB%C5ʿ%BC%A4%A4ɱ%BF%C0%A1%A2%B1%A7%BC%A3%A4ζ%B6ɱ%C5%C1%C0%E2 より

スペルカード一覧
妬符「グリーンアイドモンスター」(Easy,Normal)
嫉妬「緑色の目をしたみえない怪物」(Hard,Lunatic)
花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」(Easy,Normal)
花咲爺「シロの灰」(Hard,Lunatic)
舌切雀「謙虚なる富者への片恨」(Easy,Normal)
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」(Hard,Lunatic)
恨符「丑の刻参り」(Easy,Normal)
恨符「丑の刻参り七日目」(Hard,Lunatic)


分析:
宇治の橋姫は嫉妬と強い関係がある。
橋の精霊は女神とほぼきまっていて、嫉妬深い鬼神であることが多い。 ←女性である必要があるのはほぼ東方のお決まり。

地霊殿というタイトルについて
つまり地下の世界。
別の見解でいけば、「地上の世界からみた場合、異界」

Subterraneanとは
sub は下回るや、満たしていないという意味。
terranean はみたとおり terra が元なので地表を意味する。

Animismとは
これは少し面白く、すべてを「動物化」した思想、という意味になる。
心理学の一説では、人は必ず幼いころにあらゆるものを「動物」だと思うときがあるというのがある。

これを簡単にとらえれば
地下世界の生物ではない「何か」があたかも生きているかのように扱う、となるので。
物が精霊たちにつながる。ゆえに「地霊殿」 地の底の精霊たちの殿 ということになる
さらに妬みの対象は地下世界からみた地上への嫉妬 という形をとることもできる


だがもし本当はパルスィは寂しいだけだとしたら?
>同社はもと宇治橋の西詰にあったが、明治三年の洪水で流されて現在地に移転した
移動というものは精神を大きく揺さぶることがある。例えば物理的移動じゃなかったとしても、それは「移動」になる。それが物理的に移動したのであればなおさら精神的にも影響がある。
人間に例えれば「引越し」に近いと思う。
(感情があるという前提はAnimismから)

>Animism
そもそも「物」を「動物」扱いする幼少期は自分に対して「嫉妬」しているなどと思えるだろうか?
子供がよくする質問と言えば「海はいつ休むの?」とかで、
これは「同情」に近いかたち、つまりその「者」の悲しさ、寂しさ、辛さを自分と同調させることにある。
そこに「嫉妬しているんじゃないか?」という「疑心」があるとは思いにくい。


もしかしたら嫉妬ではなく寂しさなのかもしれない。
寂しい→嫉妬  かは、証明してないが。もしかしたらそうなのかもしれない。
「嫉妬」から「アピールしたい」に変わるのであればそれはきっと寂しさなんだろう。

だからみんなパルスィを愛してあげて!!!


最後に:
上の前提にもいろいろ穴があって、
いろいろ混ざるが、フロイトによれば「嫉妬」は男根期(エディプス期)で必ず芽生えるので、幼児に「嫉妬」という感情がないわけではない。
でもだからと言ってパルスィを愛さないのはやめて><


THEME:東方Project - GENRE:アニメ・コミック
東方TB(0) | CM(3) | top↑
東方星蓮船の体験版CDが手に入るらしい
REX5月号付録「東方星蓮船」体験版や「鈴仙」フィギュア
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50822322.html

やべー
宇宙をかける少女がかわいい。東方とかそっちのけだぜ

でも鈴仙のフィギュアも手に入るのか、ほしいぜ・・・(誰か買って。。


CDについて:
例大祭で配布されたCDのラベルはナズーリンで、不満の声が少しあったみたいなんで、
ナズーリン

今回は東風谷さんがラベルみたい
早苗さん

誰かマジで俺の分買っといてくれ(ぁ

THEME:東方プロジェクト - GENRE:ゲーム
東方TB(0) | CM(2) | top↑
まりさのあぷりけーしょん
marisalove_20090402112644.png

本当に今日のテストがひどいできだったので、マジで落ち込んでいるというのに
俺は一体何をやっているんだろうか・・・

VSのC# Express Editionでこういうのが手軽にできるのはしってるが、本当にやらなくてもいいだろうに・・・

というわけで魔理沙の画像とボタンが一つあるアプリケーションが完成
もちろんボタンを押すとイベントドリブンなアプリケーションは何らかの動作をするはず!

ということでこれがでます

marisalove2.png

一瞬キュンと来るのは、マジ
 

THEME:東方プロジェクト - GENRE:ゲーム
東方TB(0) | CM(3) | top↑
東方キャラから手紙が届く
幻想郷の人からラブレターが届くというちょっとロマンチックなサイト「幻想郷からのラブレター
そして東方キャラから届くというラブレター「東方キャラからの恋文
なんとなく後者が好きだけど、ものは大して変わりません。

同じ作者なのか東方キャラからプロポーズしてもらえる「東方キャラからのプロポーズ」というのも発見

heart.jpg


最後のはすごいパターン化してるので、名前の差し替えでマイナーなものしかかわりません。ちなみにルートはほぼ確定してるみたいで、本名でやったら差出人が全員一緒だったりしましたw


連続でみてると、自分でもっといいのを書きたくなってくるw
別シナリオを考えるのが面倒くさいけどw

(はぁ・・・俺も雛でないかなー・・・(いえろ~ぜぶら製作者コメントへのつぶやき))


とりあえず本名でやってみた。
(○○で置換してます)

○○へ

ずいぶん前のことになりますが、覚えてるかな?
3年前くらいに付き合っていた西行寺 幽々子です。
すごく短い期間だったから私の事を恋人だって思ってなかったかもしれないけど…
わたしは、恋人だったとおもっています。
すれ違いばかりで連絡をとらなくなってたのだけど、どうしても○○くんに言いたい事があるので、手紙を書きました。

ゴメン。まず謝らせて。
あの頃はまだまだ子供のような考え方で・・・わがままで・・・たくさん迷惑をかけちゃったね。
自分勝手すぎる理由で別れようと言ったり…。
少しだけど大人になった今、本当に後悔してるんだよ。
本当にごめんなさい。

そして今の私は○○くんの事を、どんなに忘れようとしても、あきらめようとしても、できませんでした。
今頃になって、自分にとって○○くんがどれだけ大きな存在だったのかに気づいたんです。
今も変わらず…ううん、あの頃よりも○○くんのことが大好きです。

今は紅 美鈴と付き合ってるって、レティ・ホワイトロックに聞きました。
もし私の事が重荷になるようだったら、すぐにこの手紙を捨ててください。
そして忘れてください。
でも、もし、少しでも可能性があるなら…
4月1日18時に迷いの竹林で待っています。

西行寺 幽々子より


ゆゆさま・・・僕も好きです・・・
ということで竹林に行ってきます!ノシ


THEME:東方プロジェクト - GENRE:ゲーム
東方TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |Next
プロフィール

りん

Author:りん
〃∩ ∧_∧   ブログっと…
⊂⌒( ´・ω・)
  `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
      \/___/ 旦
ランキングだお

こんなところもやってます。
最近はもっぱらこっちでボヤいてます。

応援中

airy[F]airy
『airy[F]airy (エアリィフェアリィ)』応援中!
rococoworksさん

ナツユメナギサ
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
SAGA PLANETSさん

