09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
【準備用】エイプリルフール巡回推奨ページ
プギャー


エイプリルフールに嘘の発表をするところが最近はいろいろあるらしい。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/aprilfool_web/
gooにランキングがあるとは、驚いた。みんな好きだなww

http://www.minori.ph/
minoriは毎年嘘の発表をするが、本当の様な嘘なので
知らない人には結構ダメージの大きい嘘w
でもからかうってレベルなのでエイプリルフールの暗黙のルールには反していないw。
アメリカだったら訴えられそうだけどな・・・

http://www.aprilfool.jp/
日本インターネットエイプリル・フール協会
登録数からみても、これがエイプリルフールにしか見えない協会w

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070401_april_fool/
いつもお世話になってるギガジンさんが2007年にエイプリルフールに便乗したサイトをリストアップ。


まぁつまり、いつも行ってるゲーム(特にMMO)系が嘘を発表するのが多いと思われるw。
発表するほうもだまされるほうも、嘘だと気づいて意図的に流すほうも全員が楽しめるのがMMORPGの嘘発表だと思うw(信者が多かったり年齢層が低かったりすることが多いので
でもMMOに限らずゲーム系は多いと思う。


雑学:

そもそもエイプリルフールとは。
4月1日だということは多くの人が知ってると思うが、そもそもなぜ始まったのか?

有力な候補が
もともとヨーロッパでは3月の終わりが一年の終わりで、4月1日に新年を祝ったそうな。
それがある国の王様が1月1日にしよう!!と言い出して、新年が1月1日に変わったという、おとぎ話に近い話。(もともと日本でこれが起きたとされるずっと前から(旧暦)1月1日が新年だった。 今つかっているグレゴリオ暦で多少ずれが生じた)
1月1日に変わってもなお、昔の間隔が抜けない人たちが4月1日に祝ったので、それを「フール」呼ばわりした。
なので「エイプリルフール」となった。

というのが有力だろう。けれどもどこにも確証がない。
これが近年始まった、まったく新しいカルトがなぜか普及した「流行り」みたいなものなのかもしれない。これの例として
13日の金曜日 Friday the Thirteenth も実は19世紀の終わりから20世紀に造られたもので、(オリジナルの)キリスト教の教えではないのだ。(だからと言って関連性がないわけでもない)

さらに面白いのが
そもそもJulyやAugustはJulius Caesar(かの有名なユリアスさん「ブルータス、お前もか」や「賽は投げられた」で有名)とAugustus(アウグストゥスさんこの人もCaesarの性を持つもの。)からきたもので、グレゴリオ暦そのものが昔の一年のサイクルとは違うのだ。

つまりユニバーサルでないものが、なんとなく普及しつつある。つまり、数百年前に急にできて、嘘をつけるので急速に、且つあまり重要視されずに冗談として広がった。というのが一番論理的な分析だろう。

THEME:お勧めサイト - GENRE:コンピュータ
ネタTB(0) | CM(3) | top↑
<<【エロゲー】これっていいのか・・【注意報】 | Home | 70万円の正しい使い方>>
comments
毎年楽しみにしてるトコはアイレムしかなかった。
こんなリストが。
【2009/03/29 20:56】URL | よるにぢ #-[ EDIT]
おぉw
エイプリルフール、忘れてました´∀`;
明後日は知ってる人に嘘つきまくるようにしよう…!!!←
エイプリルフールにはそんな起源があったんですかwww
王様に感謝です!!!^ω^))←
【2009/03/30 11:16】URL | 楓樹 #-[ EDIT]
>>にぢっちゃん
うむ、エイプリルフールはもうネットのネタかと思えてきた

>>楓樹タソ
うまくしないとただ白けるだけだから気をつけたほうがいいよなww
いつ嘘かと打ち明けるのもなかなかむずかしいもんなんだよなーw
ということで中途半端に信じられる、結構笑い話にならないことをマジで演じるようにしてるw
【2009/03/30 12:01】URL | りん #EhHr0U/E[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

りん

Author:りん
〃∩ ∧_∧   ブログっと…
⊂⌒( ´・ω・)
  `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
      \/___/ 旦
ランキングだお

こんなところもやってます。
最近はもっぱらこっちでボヤいてます。

応援中

airy[F]airy
『airy[F]airy (エアリィフェアリィ)』応援中!
rococoworksさん

ナツユメナギサ
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
SAGA PLANETSさん

