09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
プラウザからQuicktimeのプラグインを無効化する方法 [Opera・Firefox]
経緯とかどうでもいい人は、下のやり方までとんじゃってください。
最後の最後に注意書きあるから、一応目を通してください。

いろいろな理由でiTunesを入れる人が多いと思います。友達が使ってて使いやすそうだったから、iPodを買ったから、Apple製品が純粋に好きだから。

(iPod購入などで)導入しなきゃいけない人もいると思います。
当然、最近のアップルのソフトウェアは余計なもんが腐るほどついてきます。QuickTimeもその一つです。

でもQTを入れると必然的にブラウザの設定が狂わされる!今までmp3をブラウザでクリックしたらWindows Media Playerが起動したり保存ダイアログが出たりしてたと思います。それでなれてたのに急にQTにでしゃばられるとイヤになる方もいると思います。私も保存ダイアログのほうが自由度が高くて好きでした。

どうしてこうなるかというと、iTunesを入れるとQTがサメの用にくっついてきてそのQTがブラウザにいらぬプラグインを入れるからです。

ここではこれを無効化する方法を書いていきます。
Firefoxは単純です。
Operaも内容はむずかしそうですが、実はなんてことなかったりします。

ではでは、お後がよろしいようで


やり方(Firefox):
QuickTime 無効化 Firefox

[ツール]→[アドオン]→プラグイン→QuickTime Plug-in を無効化するだけ。


やり方(Opera):
超簡単に説明したら:
C;\Program Files\Opera\defaults\plugin-ignore.ini にしたのを追加
npqtplugin7.dll =
npqtplugin6.dll =
npqtplugin5.dll =
npqtplugin4.dll =
npqtplugin3.dll =
npqtplugin2.dll =
npqtplugin.dll =

詳しく:
Operaがインストールされてるディレクトリに移動。まぁディレクトリとはなんだ?って人はきっと
C;\Program Files\Opera
がそうだと思います。
そこにある defaults フォルダの中の plugin-ignore.ini を書き換えるだけ

npqtplugin7.dll =
npqtplugin6.dll =
npqtplugin5.dll =
npqtplugin4.dll =
npqtplugin3.dll =
npqtplugin2.dll =
npqtplugin.dll =

これをファイルの最後に書き足すだけ。

たぶん書き足し終わったらこんなふうになると思う

plugin-ignore.ini

; This file is part of the Opera browser.
; Filenames of plugins we ignore and don't initialize

[Plugins to Ignore]
WEBHDLL.DLL = WebHancer, crashes Opera
NP32COMET.DLL = CometCursor, crashes Opera
NPAUDIO.DLL = Netscape audio plugin, steals audio file types
NPJava11.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJava12.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJava13.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJava14.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJava32.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJPI141.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPJPI142.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPOJI610.dll = Java plugin, conflicts with Java VM started by Opera
NPMOZAX.DLL = ActiveX plugin, requires Mozilla
NPNUL32.DLL = Mozilla default plugin, requires Mozilla
npqtplugin7.dll =
npqtplugin6.dll =
npqtplugin5.dll =
npqtplugin4.dll =
npqtplugin3.dll =
npqtplugin2.dll =
npqtplugin.dll =



もしVistaやWindows7を使ってて保存できない人は一回デスクトップとかにplugin-ignore.iniで保存して、defaultsフォルダにドラッグ&ドロップで上書きするのがいいと思います。(くれぐれも.txtで保存しないように!全てのファイルにしてから保存)


補足:
= はいらないかもしれないけどコメントとかをその行末まで書けます。私はある程度アップルの悪口を書きましたw


他にやっといた方がいいかもしれないこと。
Operaのprogram\pluginsフォルダのqt系の.dllを削除。

QTのMIMEの設定でQTの関連付け外しておいたほうがいいと思います。現に↑の手順は外して置いてからやりました。QTのMIMEの設定についてはググッてください。そんなに難しくないです。


やり方はここまで。あとは愚痴
/****************************************
そもそもなんでQT入れただけでこんなになるんだよ!悲惨すぎだろ!!iTunesにQTがついてくるのは、動画再生とかで必要。って意味でなら理解できる
でも他を犯すな!!
一瞬Operaのダウンロード関連付けを全部手動でやるかと思って、目の前が真っ白だぞ!!

林檎はそんなに窓を染めたいか??と友達と話してたら
×窓に染めたい
◯林檎は関係ないからマック買え
という回答が

あながち間違ってないだろうと思ったw。でもだったらJavaのアップデートとかもさっさとやれよ。

だからiTunesは入れたくなかったんだ・・・foobar2000で十分だったのに・・・ipod touchなんか買っちゃうから・・・・

そもそもブラウザでmp3がQTで自動再生されるからQT入れるやつっているか?どう考えてもいないだろ。いたとしたら、そういう事が出来るってことを知ってる人だから、なんぼでも対処法はあるだろうに。
IE使ってたらmp3はWMPで開くわけなんだし。

まぁ解決できたからいいか。。。
愚痴終了
*************************************/


最後に
注意:
これはQTを無効化するので一部のファイルだけをQTで再生しないようにするものではありません。
 そういう事をしたい場合は(operaでは)[設定]の[ダウンロード]をいじってください。

起動しなくなっても責任とれね。まずありえないけどねw(というかいじったとこを戻せば戻るでしょうね)



THEME:Firefox - GENRE:コンピュータ
ソフトウェアTB(0) | CM(3) | top↑
<<何かがおかしい | Home | iPod touch買おうと思うんだけど>>
comments
iTunesは「音楽ファイルなら何でもmp3に変換しちゃうよ機能」(仮)が便利すぎて使ってます^q^
でもQTプラグイン邪魔なので、変換済んだら毎回本体ごと完全消去してました^p^
なんであんな入れまくってくるんだアレ。
あ、あどおん^p^
便利そうだけどめんどそうだ! なんだこれ!
【2010/01/17 21:04】URL | よるにぢ #-[ EDIT]
>>にぢっちゃん
oggファイルとかムリじゃね?
色んな意味で不便が多いのできらいです><
foobarは変換せずに叩き込めば再生するからいいお
【2010/01/18 09:23】URL | りん #EhHr0U/E[ EDIT]
オラわくわくしてきたぞw

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

【2010/02/07 18:16】URL | こくう #rIECbtzM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

りん

Author:りん
〃∩ ∧_∧   ブログっと…
⊂⌒( ´・ω・)
  `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
      \/___/ 旦
ランキングだお

こんなところもやってます。
最近はもっぱらこっちでボヤいてます。

応援中

airy[F]airy
『airy[F]airy (エアリィフェアリィ)』応援中!
rococoworksさん

ナツユメナギサ
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
SAGA PLANETSさん

